tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

母と暮らすまで。

 

 

 

母と一緒に暮らしてます。

父が亡くなって半年くらい過ぎた頃から。

 

私は何があっても一緒に住む気は無かった。

父が亡くなって金銭面で一人では生活するのが苦しかったからだ。

私が子供を産んでからは、行き来はするようにはなっていたけれど

普通の親子の様には行かなかったし私は苦痛でしか無かった。

 

いざ、暮らすことを決めて話し合いをすると、立場が逆転した

様な話しぶり。

 

一緒に住んでやる。

 

やっぱり、バカなんだと思った。

 

住み始めるまでに何度も何度も喧嘩をした。

同居なんてしないと言い切って別れる。

 

そうすると、私の職場や夫の職場に電話をして来たり、

友達に頼んで仲を取り持って貰おうとしたり。

身内は、私と母の関りを見てきて一緒に住む必要は

無いと話して居た。

 

 

それでも、諦める事もなく執拗に電話や人を連れて来て

悲劇の母親気取り。

 

「子供の面倒も見なかった親が、子供の邪魔をするな。」

 

私が母の友人の前で言うと、顔色を変えて怒鳴り出した  

 

「嘘ばかりつくな」

 

私を嘘つきと言い出した。

自分が嘘をついて、体裁を気にして一緒に住もうとしてる

相手を陥れて。

 

一人で生きて苦労して一人で死んで行けばいいと思った。

今もそう思う時が頻繁にある。

 

だけど、母は自分の思い通りにするまで馬鹿だと

思われても何とも思わない。

考えられない。

 

図太すぎる。

 

いつまで、振り回されるのか。

人を憎むのは疲れる。