tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

今日の母。

 

私がずっと不調のままで母の我が儘が今朝、爆発しました。

今朝は夫が仕事を休んで起きるのがゆっくりでした。

私の体調も痛みが激しく、母の朝食の支度も夫に頼んで。

 

 

母は、夫の事があまり好きではありません。

勿論、夫も大嫌いだと思いますが。

 

起きて行かない私の事が気に入らなかったみたいで、

リビングから大きな声で嫌味な事を怒鳴っていた。

 

聞いていた夫が母に怒鳴り始めた。

「自分だって具合が悪い時があるだろう。少しは娘の

事を考えるって出来ないのか」

 

母は、私の所に来て

「アンタのせいで私が悪者だよ。クズ女」

 

娘にクズ女って、母親の言葉?

思った事を口に出せるのは本人は良いだろうけど。

言われた方は気分悪い。

 

いつまで生きてるんだろう。

少しの間、そんな事を考えてみた。

でも、年を取てるから早いとは限らない。

子供の方が早い場合もあるし。

母は私が死んだらどうなるんだろう。

夫や孫達に迷惑を掛けて白々しく生きて行くのか?

 

それとも、一人になって寂しく一人死んで行く。

 

考えてる事は私が先に逝く事。

母を苦しめる為に母より先には逝きたくない。

母の葬儀、私はどれほど清々しく迎えるんだろう。

そんな風に考えた。

 

でも、そんな日はまだまだ先かも知れない。

 

母のせいで私は夫にも頭が上がらなくなっている。

家の中を揉ませるだけで、何もしてくれないし私との

関係は最悪。

母親が居る事で心の底から笑えた日は無いのかも。

 

 

クズ女。

私は何でも良い。

嫌なのは、あの女の娘だって事。

これが姑なら違う意味での苦労があって大変なんだろうけど

自分の実母と言うと逃げられない。

どうせ、親子なんだからって言われて終わり。

 

 

育てて貰えなくても親子は親子。

あんな女が子供を産んで、それが私。

親子って、そんなに重い物なのだろうか?

 

私と私の娘。

幸せで居て欲しいと、いつも願わずにはいられない人。

親子だから。

 

親子って、言葉に違和感しかない。

誰にも言えないけど。