tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

今日の母。

 

 私は今、不調続き。

寝込むほどでは無いけれど、不調な時は態度にも出ている

んだと自分でも分かる。

 

母と会話する事、無いと同じ。

お互いに話す事は一方的な事だけ。

 

母の友人が来るとか身内が来た時くらいは仕方なく

話す。

 

私の具合が悪いと、母も機嫌が悪くなる。

まあ、昼ご飯や夕飯の手抜きが気に入らないのだと

思うけど。

 

今夜の夕飯の時。

焼いた魚が生臭いと言い出し、ご飯が硬くて不味いだの。

私の夫がレトルトのお粥を温めて器に出すと、熱すぎて

食べられないと言う。

 

「具合が悪いと、ご飯も不味く作るのか」と、私を見て

言い出した。

 

始まった。

夫と顔を合わせた。

 

私は食事を途中にして自分の部屋に行った。

 

私が居なくなると黙る。

夫ともあまり話さない。

 

ヒステリックを起こすのは認知症の症状なのかと

思い病院で診てもらった。

でも、異常は無くて性格だろうと言われた。

 

普通の母親じゃないし。

 

母は食事以外は自分の部屋で過ごしている。

私も今度からは自分の部屋に居る様にして、母から

見えない所で過ごそうかと思った。

 

母の悪態は慣れては居るけど、騒ぎが大きくなる前に

私が母の前から消える事になってます。

 

明日は母、出掛ける日。

私の息抜きが出来る日です。

 

心も身体も休めます。