tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

今日の母。

 

 

ずっと、調子が悪く寝たり起きたりで痛みが酷いです。

昨日の朝、起き上がる事が出来なくて寝床で騒いでました。

 

母の朝食を夫が準備して母をいつもより早く起こして行った。

夫が仕事へ出掛けて行くと、私の部屋へ来て。

「いい気なもんだ。寝たい時は痛いって言えば寝てられる」

 

いつもの事、そう思うしかない。

言い返せば倍になって返って来るだけ。

 

午前中はテレビのボリュームが大音量でトイレのドアの

開け閉めを壊れるんじゃ無いかと思うくらい強くする。

 

 

お昼になって冷蔵庫を開けたり戸棚を開けたりしてるのが

聞こえた。

食事は何があっても忘れない。

食い意地は人一倍。

 

私は、朝からの母の言葉と痛みで母の為に起きて行こう

とは思わずそのまま寝ていた。

すると、ドタドタと足音を立てて私の所に来て。

「ご飯も食べさせて貰えないって皆に言ってやる。」

自分では何もした事も無いしやる気も無い。

それでも食べたいって図太い。

 

相手にしないつもりが・・・

「皆に、言いなよ」

って、言ってしまった。

 

 

母は自分の部屋に行き、またテレビを大音量。

もう、本当に頭に来て私も起き出して。

台所にあった食パンと封の開いた牛乳を母の所に

行き、母めがけて投げ付けた。

 

 

牛乳がこぼれて母の胸辺りにかかった。

母もビックリした様だった。

「昼ご飯」って、一言だけ言って部屋に戻った。

 

 

それから、また仕返しがくると思っていたけど

二人でいる間は無かった。

夫が帰って来て、私に聞こえる様に怒鳴りながら

話して居た。

 

 

今朝は何とか起きたものの、母の食事に関しては

何もやらない事にした。

夫が簡単に食べれる物を台所に置いてくれていた。

 

話し掛けられても絶対に話さない。

部屋の鍵も閉めていた。

母が朝食が済んだ頃、台所へ行ってみると、ゴミ箱

の中に5枚入りの食パン一斤がそっくり捨ててあり、

牛乳も出しっぱなし。

 

私が不調になると、かなり機嫌が悪くなり狂った

様になる。

それでなくても、異常なのに。

 

毒母、そのもの。