tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

母を嫌いでいいじゃない

 

 

 

母を嫌いと言えません。

 

テレビで母と娘の良い話しなんかをしてるのを見る。

私は、自分と娘を思い出す。

そんな時間は貴重だと思うけど、自分の母も思い出す。

 

私はもう直ぐ、子育てが終わります。

子育てと言っても22歳の息子が今年、大学を卒業

したら一段落。

 

自分が子供を育てる中でいつも母の事と、私の子供の

頃が思い浮かぶ。

 

あんな思いはさせない。

あんな母親にはならない。

あんな環境で子供達を育てない。

 

子供を産んでから必死でいた。

 

母は、親らしい事は何もしなかった。

自分の小さい頃は思い出したくないのに、子供を

産んで母を反面教師にして事あるごとに思い出して

苦しくなった。

 

夫は母と仲が悪い事は知っていた。

 

子育てで息詰まって居た時に夫に言われた。

母親が嫌いで良いだろ。

母親を好きでいなきゃならない事は無い。

自分がなりたい母親になればいい。

 

 

母親が嫌いと言う娘。

世間では冷たいと言われる。

許せない事は駄目な娘と言われる。

老いた母を憎むと鬼だと言われる。

 

本当は嫌いと言いたい。

良い親子なんて思われたくない。

母と娘は見えない何かで繋がってると、

綺麗な話の中では当たり前。

 

でも、そればかりではない。

親に翻弄されて自信を無くして生きて

来た私の時間は戻らない。

 

そんな事をしながら未だに苦しめる母。

悪魔と同じ。

 

母を嫌いでいい。

嫌われて当然の人間だもの。