tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

今日の母。

 

 

息子が家を出て3日目。

今日は夫が居たので3人。

昨日と一昨日は2人で、その2日間は大騒ぎだった。

 

私は朝5時過ぎには起きてます。

夫が行く時間に一緒に起きます。

夫が出掛けた後は、身体の調子が良ければですが。

掃除や洗濯をしたりして、早目に終わらせます。

 

母親が起きて来るのが、7時頃。

それまでに、朝食のパンと牛乳、ヨーグルトを

テーブルに準備して私は自分の部屋に行きます。

 

2日間は、母が起きて来て私は自分の部屋に

居ました。

冷蔵庫を開け閉めする音、コップを置くような音?

ガタガタと物音がして来る?

気にして聞いてると、テレビの音量が半端じゃない

くらい大きい。

 

母の所に行ってみると、

 「食べたく無い」

私の顔を見て、食べたく無いと言うんです。

食べたく無ければ食べなければ良いのに?

何を騒いでるのか?

聞いても答えは意味不明な事を言うだけなので、

私は黙って片付けを始めました。

 

自分の部屋に戻るのかと思って居たら、電話を

掛け始めて。

自分の妹の所に、朝早くから・・・

「朝御飯も食べさせてくれない。また、施設に

入れられる」

 

また、始まった。

片付けをして、テレビのコンセントを抜いて

窓のカギを閉めて。

私はまた、自分の部屋へ行った。

 

電話で話してると思ったら、チャイムが鳴った。

叔母と一緒に暮らしてる従姉が来てくれた。

母の所に行って、叔母の所に行こうと迎えに来て

くれたんです。

 

その日は夫が帰って来てから、夕飯までご馳走に

なって帰って来ました。

 

そして、昨日の朝。

いつもの時間に起きて来て。

私は自分の部屋。

 

泣き声みたいな、唸り声みたいな声が聞こえました。

母の所に行ってみると、腰が痛いと言うんです。

それが、中腰のまま?

変な体勢をしながら言うんです。

座ると痛いとか、立つと痛いとか?

 

私も腎盂炎で腰の痛みを経験したばかり。

母の痛がり方が不自然過ぎて、どうしていいか

分からなくなりました。

 

母が、何を言うのかと思ったら。

仕事へ出掛けた夫を呼び戻せと言うんです。

私は「そんなに痛いなら救急車を呼ぶわ」って、

言うと。

 

「気の利かない馬鹿娘だから、私は不幸なんだよ」

と、大怒鳴り。

そして、母は自分の部屋に戻って行きました。

仮病でした。

 

どれだけの事をしても、何とも思わない毒母。

私が悪いからと思うからなんでしょうけど。

ここまで、憎むのに一緒に住みたいと言って来た。

やはり、頭がおかしい人なんだ。

昔から、変な人。

これからも、ずっと変な人。