tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

今朝の母

 

今朝の母。

 

夫が仕事に行く直前に起きて来て。

夫にお腹が痛いと訴えて、今にもどうにかなりそうと言う

感じで居ました。

 

何かあると、私にでは無く夫に訴えます。

夫は仕事を休む事にして病院に連れて行く事にしたんです。

熱はあるかとか、お腹のどの辺が痛むのかとか?

聞いてもハッキリしない。

 

私が何度も、トイレに行ってみたらと言うと母は私を睨み

つける。

 

母は、騒ぎ屋。

何度も具合が悪いと言っては騒がせて来た。

救急車を自分で呼んだのも3回あって、病院に運ばれても

どこも悪くなくてその日に帰らされる。

 

私は信じない。

勿論、夫も信じては居ない。

ただ、夫に訴え掛けるから仕方なく付き合う感じ。

 

今朝も「救急車を呼ぶ?」と、聞くと。

病院が開くまで待つと言う。

私も夫も、またかと思った。

母は、オオカミ少年

本当に具合が悪くなっても信用されないだろう。

 

病院が開く時間の30分前。

そろそろ出掛けようと言うと。

「トイレに行って来る」と、言い出して。

 

様子を伺ってると、トイレから

「病院へは行かなくていい」と、言い出した。

 

やっぱり・・・

騒ぎ屋。

いい加減にして欲しい。

 

私も夫も、何も言わない。

それから母は、自分の部屋へ戻って居た。

夫も仕事を休む事にしたので、3人で朝御飯。

夫が母を呼びに行くと

「仕事、サボりか?」と、母。

夫は「・・・・・・」

 

母、呆けてる訳じゃありません。

きっと、お腹は痛かった。

それが、便秘で痛かった。

いつもなら、仮病だとしても病院までは行きたがる。

でも、カッコつけたり世間体を気にする母は便秘では

病院に行きたく無かったんだと思う。

 

本気で心配して貰えない事、母は知ってるのだろうか?

今度、お腹が痛いと言われたら「便秘」って、言ってやる。

 

自分の弱さをアピールしたい母。

誰よりも強いくせに。

私を睨みつける母の顔。

自分の顔が、悪魔の様な顔だとは知らない。

 

母が本当に、具合いが悪くなるのはいつなんだろう?

私は、その時も信じないで居るんだろうな。

 

全然、可哀想じゃ無い。