tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

母の入院。

 

 

 

久々です。

 

母、入院してます。

花見に友人と行き転倒して骨折しました。

1ヶ月くらいの入院。

 

連絡が来た時は、病院に行きました。

詳しい症状を聞いて入院準備。

その日のうちに、必要な物を買い込んで来ました。

 

本人は、痛みが酷いようで私を睨みつけるような目で

見てました。

別に私が転ばせた訳ではありませんが、自分に嫌な

事が起きると私のせいだと思うのです。

 

私が連絡を受けて病院に行くまでの間にも、母は我が儘

全開で居た様で。

看護師さんからの自宅の様子などを聞かれた時に、認知症

キツイ事を言うのかと聞かれました。

 

性格がそうさせてると伝えると、「居るんだよね~」と。

私との関係が一番、複雑である事を伝えると。

病院の見舞いの時なんかに、大きな声を出されたりすると

周りにも悪いので何かの時は看護師さんに伝えて欲しいと

言われました。

 

母は「娘なんだから毎日、病院に見舞いに来い」と。

私は、無視をして入院に必要な物の整理。

そうしてると、何回も見舞いに来いと言うって来る。

それでも、私は無視して帰って来た。

 

都合の良い時だけ娘。

こんな時こそ娘になんてならない。

一人、寂しく痛みと闘えば良い。

 

私は病院に行くべきかどうかを考えると。

身体が拒否反応を起こす感じ。

昨夜も眠れなかった。

 

今週中には手術になるらしい。

行くべきか行かなくて良いのか。

世間体を考えるなら、行って献身的に面倒を看る?

でも、あの人にそんな事をしたら後々が怖い。

 

こんな時こそ、思い知らしてやりたい。

酷い人間だと自分の事を情けなくなる。

でも、私は母には嘘でも優しくなんて出来ない。