tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

言葉の暴力。

 

 

今日、私は酷く体調が悪かった。

 

私は、線維筋痛症と言う病気。

更年期障害も重なり、酷くなると寝込んでしまう。

 

今日は寝不足と線維筋痛症の痛みが起きて辛かった。

母の朝食を準備して、起きて来た母に具合が悪いから

少し横になると伝えた。

 

 

朝食を食べ終えた母が私の寝室に来て。

「今から、そんなんでは周りが迷惑する。

       入院でもしたら諦めつくのに」

 

私は、母と必要な事以外は話さない。

目も合わせない。

言い返されないと思うからか、言いたい事を口に出す。

 

 

私が動けないと思って夫が夕飯に弁当を買って来てくれた。

母が弁当を食べながら

「ここの人が作るご飯より美味しいわ」

夫も私も無視。

 

ここの人とは、私の事。

 

一緒に住まなきゃならないのかいつも考える。

これほど私を否定しながら居るのは母自身も嫌だろう。

父が亡くなって一緒に住んで欲しいと言うって来たのは

母からだ。

世間体を考えたんだろうけど、本当に酷い。

 

 

私は母のせいで線維筋痛症と言う病気になってしまったんだと

思ってる。

ストレスが主な原因と言われている。

 

 

小さい頃は暴力、今は言葉の暴力で毎日責められる。

 

何度も母を殺して楽になりたいと爆発した。

その度に子供達の将来を考えろと夫に止められた。

この厄介な暴言や行動は病気なのかと病院にも連れて行き

診てもらった。

 

医者からは生まれ持った性格。

図太くて自分が一番大事な人間と言う事だ。

性格と言われたら治しようがない。

 

 

言わせておくのも腹立たしいけどいちいち相手にしていたら

こっちが駄目になる。

まあ、結果的に私は身体にダメージを受けた。

 

母を許さない事が私の力になる。

私の痛みは分かって貰えない。

私は心の中で何度も母を痛めつけてる。

 

 

私の人生の半分以上、あの人に駄目にされて

これからも続くなら許さないで生きて行く。

 

ゆっくり、何も考えずに眠りたい。