tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

母の生き方

 

 

母の生き方は、父に頼り切り。

父に暴力を受けても終わった後には媚を売る。

 

父の好きな食べ物を買う。

料理は作らない。

母は父が残した物を食べる。

私には、お菓子やコロッケ。

 

母は人と付き合う事が出来ない。

近所では父が暴力を振るってる事はバレバレ。

近所中に怒鳴り声は聞こえていた。

近所の人には夫婦で変り者と思われていた。

 

母は掃除が出来ない。

家の中はいつもグチャグチャ。

長屋で部屋は2つ。

台所は狭くてお風呂と一緒。

今で言うゴミ屋敷。

 

父が仕事に行ってる間の母。

ゴミの上で寝ている。

自分の妹に電話をして他の兄弟の悪口。

 

母の生き方は、だらしなくて汚らしい。

人前でも私を叩いたり詰ったり。

自分の兄弟の前では自分の事を正当化して

、父や私を悪者扱い。

 

私が父から暴力を受けてる事は誰にも

話さなかった母。

私にも誰にも言うなと口止めしたのも母。

 

母への暴力を心配していた身内が離婚を

勧めた時に母が言った言葉。

「子供が居なければ離婚してた」

 

私が居たから離婚しなかった。

私の事など眼中にも無かったくせに。

自分の出来なさを隠す為に私の存在を

利用した。

 

パチンコを夫婦で並んでしながら、

母はニコニコと笑っていた。

気持ちが悪かった。

 

子供が殴られてるのを平気で、見て

居られる母親。

子供の為だと嘘を吐く母。

 

全部が自分の為。

 

暴力を振るう父と一緒に居なければ

生きて来られなかった母。

 

母の為に私は殴られたのかも。