tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

今日の母

 

今日は、昼頃に母方の従姉が来ました。

私の不調を心配してくれて、簡単に食べられる物を

差し入れてくれました。

 

母は身内が来ると自分の部屋から出て来て、私や夫の

悪口を言う。

身内は母の性格は分かっていて、聞き流す。

母はそれでも悪口を続けてると、従姉が不機嫌になった。

 

母がまた何かを言おうとした時。

「叔母ちゃん、世話になってて言える事じゃないよ。

   そんなに嫌いな人達なら出て行けば?」

従姉が、声を荒げて言った。

 

 

母は、笑って誤魔化そうとしたものの。

我慢が出来なかったんだろう。

「アンタに言われたくない。」

母はそう言って、自分の部屋へ戻った。

 

従姉も言い過ぎたか?

と、気にしてましたが言われても仕方ない。

 

 

従姉が1時間くらい経ち、帰ると言って玄関に行くと

母が大声で泣きだした。

もう、頭のおかしい年寄としか思えない。

 

従姉が、部屋に行って宥めると言ってくれたけど、

構わないと言って帰らせた。

 

玄関で挨拶を交わし従姉が帰ると、泣き声は止まる。

 

嘘つき、嘘泣き。

全てが嘘で出来てる人。

恥ずかしくも無く、大声で泣いたり怒鳴ったり。

 

物には当たるし、色々な物を壊して来た。

身体は小さいけど、何をしでかすか本当に分からない

怖い人間。

 

 

従姉が言うように、悪口を言うなら一緒に居ない方が

良いんだ。

今度、何か騒いだら言ってやろう。