tetok’s blog

母を嫌い。そんな自分が嫌でした。病気を抱え辛い毎日。母を恨むしか思い付かない。

最近の母

 

夫がインフルエンザで仕事を休んでいた。

その間は、母の友人も出入りはしない様に伝えた。

それは、お客さんの為に。

インフルエンザで寝込んでる人が居る家に来たい人は

居ないだろう?

 

 

母は私が話す事を全てが嫌がらせと取る。

夫が寝込んでるから、友人を連れて来るな!

と、言われたと受け取る。

 

どうでも良いけど、面倒な事になる。

母は自分の妹に電話をして、愚痴を言う。

「私の自由を奪われた。こうやって、家の中に閉じ込め

     外に出さないつもりなんだ」

って、大きな声で話してた。

 

もう、叔母も分かって居る。

いつもの事だ。

 

ただ、夫が寝てるのに母の騒ぎで大変じゃ無いかと

心配してくれた。

母を落ち着くまで預かると。

 

でも、いつもの事だし大丈夫と断った。

 

外に出さないどころか、行ったまま帰って来なくて

構わないのに勘違いも甚だしい。

自分が要らない人間と全く分かってない。

 

そして、昨日の朝。

また、叔母の所へ電話をして。

愚痴を話したらしく。

従姉が、迎えに来てくれた。

 

従姉はこの間、母の言葉に言い返した人。

夫にお見舞いにと、ゼリーや飲み物をくれて母の部屋へ。

 

「叔母ちゃん、家に行こう。騒いでると病気が治らなく

    なって可哀想だから」と、声を掛けられた。

従姉もムカついてる。

 

母は部屋から出てこない。

従姉が戸を開けるとテレビを観てる。

何回、声を掛けても返事をしない。

 

息子が部屋から出て来て話し掛けた。

「婆ちゃん、騒ぐから迎えに来てくれたんだから。

  行くか行かないかハッキリしろ。」

 

母は「行くよっ」と、立ち上がり従姉の顔も見ないで

出て行った。

 

私は叔母に電話をして謝った。

自分の思い通りに行かないと、あちこちに言いふらす。

母が、一番に言いたいのは叔母の所で毎回、

大変な思いをさせてる。

 

叔母や従姉に助けられて居る。

この助けが無かったら、一緒に暮らすなんて出来ない。

 

今日もどこかへ行って欲しい。

周りに迷惑を掛けるのも心苦しい・・・

 

今日の母は、自分の部屋で何かを企んでるみたいです。